nariのエンジニアリング備忘録

SRE/Devops/AWS/自動化/IaC/Terraform/Go/DDD など

2020の振り返り/2021の抱負

はじめに こんにちは。都内でエンジニアをしている nariです。 去年に引き続き、今年2020の振り返りをして行こうかなと思います。 一言で言って仕舞えば、withコロナでのリモート生活(3月から一度も出社していない)のリズムが掴めず、最後の最後に掴みはじめ…

AWS DynamoDB exportとAthena CreateTable/ExecuteQueryを定期的に実行するLambdaでお手軽データ解析基盤を手に入れる

はじめに お久しぶりです。都内でエンジニアをしている nariです。 年末年始なので今年やったことをつらつら備忘録としてためておきたいと思います。 (これ一個で終わっちゃうかも。ご容赦) 作った動機 ある案件でDynamoDBに対してある程度複雑なクエリで抽…

SRE NEXT 2020を一運営スタッフとして振り返ってみる

はじめに こんにちは。都内でWeb Developerをやってる@nariです。 先日2020/01/25に、日本初のSREカンファレンス「SRE NEXT」が開催されました。 sre-next.dev 以下のツイートで、参加者にブログを書くまでがSRE NEXT!!とか自分で煽っておきながらお前(運営…

メインフレームを保守するSIerからWeb Developerにジョブチェンジして、もうすぐ1年経つので振り返る

はじめに こんにちは!都内でWeb Developerをやっているnariと申します。 現在はアーティスト支援系サービスをGo/AWS/Terraformで開発しています。 1月 転職活動2月 現職へ転職/Gopher化3月 AWS SAA取得4月 クラウドどっぷり5月 モデリング勉強会立ち上…

読まれやすい文書を書く/継続して記事を書くコツ

はじめに どうもお久しぶりです。fukubakaことnariです。 7月に、技術発信を評価され、社内表彰していただきました!(そこからも必ず週1のQiita投稿はキープできている) そういえば、この前社内表彰されました継続的におこなっている発信を評価していただけ…

モデリングがやりたすぎて、アーキテクチャ勉強会を立ち上げてみた話

はじめに アーキテクチャ勉強会発足のきっかけ 1.モデリングを定期的にやりたい欲が爆発した 2.自分の住んでいるシェアハウスが活発にイベント開いていく流れを作りたかった(外向けにも) 当日のイベントの概要 当日のイベントの予定 当日の様子と各チームモ…

1週間でLPICの基礎が学べる本 書評

目次 はじめに 1行で言うと 経緯 内容紹介 良かった点 改善点 こんな人にオススメ 得られたもの 今後 次の書評予定 はじめに どうもご無沙汰してます。 服バカエンタメエンジニアのnariです。 最近は、GolangデビューしたりAWSアーキテクトのアソシエイトと…

Wano株式会社に入社しました

どうも、服バカことnari (@ fukubaka0825) です。 この度、2ヶ月弱の転職活動の末、 2019年1月31日付けで 新卒で入った某大手金融SIer会社を退職し、 Wano株式会社に お世話になることとなりましたので、そのご報告となります。 (Wanoはtunecore Ja…

話題のフィンテックサービス「VALU」小川代表が語る、仮想通貨の未来とこれからのエンジニアキャリア に参加してきた

仮想通貨、ブロックチェーンの未来について、 株式会社VALU取締役の小川さんのおはなしを聞いて参りました。 去年の12月のイベントですが、おそばせながらまとめさせていただきます。 graspy.jp 目次 1.VALUの話 VALUって? 大炎上、しかしやめようと思わな…

matz講演会 若手エンジニアの生存戦略 3つの裏技を服バカはどう駆使していくか

どうも!服バカです。 supporterz-seminar.connpass.com マッツさんの講演会に行ってまいりました! 遅ればせながら投稿させていただきます! みなさんがすでに詳細記事をあげられているため、要旨とそれを受けて服バカがどう動いていくかを 書きたいと思い…

自己紹介 〜なぜ大手SIerを新卒1年目で辞めるのか〜

初めまして。服バカと申します。 大手金融SIerで勘定系メインフレーム介護を担当しており、 以下のようなツイッターをやっております。 twitter.com この記事の要旨は新卒1年目で脱SIerを決意した理由と経緯 な訳ですが、その前に私の人生を振り返りたいと…